ソース

男脳・女脳テスト!
当てはまるものにチェックを付けて下さい。
当てはまらないものにはチェックをしなくても良いです。
お名前:
(結果表示に使うだけです)
1.地図や市街図を見るとき
なかなか理解できなくて、結局は誰かに聞いてしまう。
そんなものは見ないで、自分の行きたい道を行く。
地図も市街図も、苦もなく読むことができる。
2.ラジオの鳴っている台所で、手の込んだ料理を作っている。そこに友人から電話がかかってきた。
料理が終わったらかけ直すからと言って電話を切る。
友人と電話で話しながら、料理を続ける。もちろんラジオもそのまま。
ラジオを消して、友人と話しながら料理を続ける。
3.あなたの家を初めて訪れる友人に、行き方を聞かれたら…
そこから何が見えるかたずね、それを手がかりに道順を説明する。
分かりやすい地図を書いて送る。或いは、誰かほかの人に説明してもらう。
行き方を言葉で説明する。「高速に乗って、ニューキャッスルで降りたら左に曲がって、二番目の信号を…」
4.考えや概念を説明するとき、あなたがよくやるのは…
明快で分かりやすい言葉を使って説明する。
身ぶり手振りをまじえながら、言葉で説明する。
ペンと紙を使い、身ぶりをまじえて説明する。
5.映画を見てすごく感動した。家に帰ったあなたは…
感動した場所や台詞について語る。
その映画の評判をもっぱら引用する。
その映画の場面を思い浮かべる。
6.映画館で座る場所は
スクリーンに向かって左側。
スクリーンに向かって右側。
どこでもかまわない。
7.友人の持っている機械がうまく動かない。あなたは…
同情してどんな気持ちかという事を話題にする。
直せそうな人を教えてあげる。
仕組みを探り、自分で直そうとする。
8.初めての場所で、北の方角はどっちですかとたずねられた。
わからないと正直に言う。
確信を持って北の方角を指す。
ちょっと考えて、適当にこたえる。
9.駐車スペースが見つかったのはいいが、バックでないと入りそうにない。
苦もなく車を入れる。
ほかの場所を探す。
慎重に車を入れる。
10.テレビを見ているとき、電話が鳴った。あなたは…
テレビの音量を下げて電話に出る。
テレビはそのままにして電話に出る。
テレビを消し、ほかの者に静かにするように言ってから電話に出る。
11.好きなアーティストの新曲を初めて聞いた。あなたは…
どんな曲でも、全部または一部分を思い出して歌うことができる。
難しい曲でなければ、一部分を思い出して歌うことができる。
メロディはなかなか覚えられないが、歌詞の一部分なら思い出せる。
12.予想が当たるのは、もっぱら
事実、統計、データを参照したとき。
手に入る情報と、「本能的な」感覚に基づいて判断したとき。
直感に頼ったとき。
13.鍵をどこに置いたかわからなくなった。そのときあなたは…
別のことをしているが、その間も懸命に思い出そうとする。
自分の足取りを思い起こして、どこに置いたか突き止めようとする。
自然に思い出すまで別のことをする。
14.ホテルの部屋で、遠くからサイレンが聞こえてきた。
神経を集中させて聞けば、だいたいの方角は分かる。
音がどっちから聞こえてくるか全く分からない。
音がどの方向から聞こえるか即座に分かる。
15.ある集まりで、初対面の人を7〜8人紹介された。翌日あなたは…
全員の顔をはっきり思い出せる。
顔より名前の方をよく思い出せる。
何人かは思い出せる。
16.休みの日。あなたは高原に行きたいが、パートナーは海辺のリゾート地を希望している。高原の方が断然いいと相手に納得して貰うためにはどうする?
今回は高原にしてくれたら恩に着る、次は絶対海にするからと言う。
有利な事実を持ち出す。高原の方が近いし、安いし、スポーツやレジャーを楽しむ設備も整っていると主張する。
猫撫で声で自分の心情を訴える。高原に行けば自分も子供たちも楽しく過ごせて、家族みんなが満足すると言う。
17.今日何をするか考えるとき、あなたは…
今日会う人、行く場所、やることを思い描く。
片付けなければならない用事が一目で分かるよう、一覧にする。
やるべきことについて考える。
18.友人が悩み相談しにやってきた。あなたは…
同情と理解を示す。
悩みというものは本人が思っているほど深刻ではない、なぜなら…と説明する。
問題解決のための合理的な提案とアドバイスをする。
19.友人同士が密かに不倫しているようだ。あなたは…
たぶん知らないままだろう。
かなり早い段階で感付く。
途中で気が付く。
20.あなたにとって人生とは結局どういうもの?
有意義な目標を実現し、周囲の尊敬を勝ち取り、名声を手にして出世すること。
周囲の人とうまくやりながら、個人としての自立は守ること。
友人を沢山作って、みんなと仲良くやっていくこと。
21.あなたにとって望ましい仕事の仕方は
ひとりでやる。
メンバーが適宜入れ替わるチームで働くこと。
みんなと同じ場所で、ただし自分だけのスペースは確保して仕事をすること。
22.好きな本のジャンルは…
小説などのフィクション。
新聞や雑誌。
自伝などのノンフィクション。
23.あなたの買い物の仕方は
表示を念入りに読み、値段を比べる。
衝動の赴くままで、とりわけ「お買得」という言葉に弱い。
だいたいの計画はたてるが、あとは成り行き任せ。
24.寝起きや食事は
毎日ほぼ決まった時間である。
だいたいの時間は決まっているが、ずれることも多い。
好きな時間にする。
25.転職してまもないとき、新しい同僚のひとりから電話がかかってきた。あなたは…
相手がすぐ分かる。
しばらく話していると誰か分かる。
声だけでは誰か分からない。
26.口論しているとき、一番むかつく態度は?
挑戦的な、あるいは鋭い質問やコメント。
相手の沈黙、あるいは無反応。
あなたの考え方を理解してもらえないこと。
27.学校の漢字テストや作文の問題は…
どっちも苦手だった。
楽々とこなしていた。
どちらかだけ点が良かった。
28.ダンスやジャズダンスをするとき…
体を動かすことは出来るが、まわりの人と合わない。
ステップを覚えないと音楽に「乗れ」ない。
リズムについていけない。
29.動物の声や音を聞き分けたり、真似たりするのは…
けっこうできる。
まあまあ
かなり得意。
30.さんざんな目にあった日は、どうしたくなる?
ほかの人がどんな日を過ごしたか聞く。
友人や家族にその日のことをぶちまける。
新聞を読んでテレビを見る。話はしない。
 

Script by IMPELLITTERI2STRATOVARIUS

<< TOP