- Column -

■ HTML

HTML でも 「264」みたいなことが出来るんだよね、TeX みたく。
こんな機能つけるくらいなら、もっと完璧にΣとか∫とか分数とかも実現出来るようにすりゃよかったのに。
HTML開発した連中、DHTML だの JavaScript だの CSS だの、Web のことばっか考えてないで、単純にテキストエディタとして追究しても良かったんじゃないかなぁと思う今日この頃。
だって HTML はインタプリタで TeX はコンパイラ。どう考えても TeX より簡単で、しかも綺麗っぽいし。

んで HTML についてちょっと調べてみた。そしたら、完全じゃないにしろ HTML でも TeX みたいなことが出来るということが判明。図にCAPTION 入れてみたりとかね。結構驚き。でも、やっぱ数学的表記が出来ないのは痛い。アレが TeX の最大の利点だからね。

<< TOP       < PREV       NEXT >